大阪・淡路のくにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログ

大阪市東淀川区の淡路にある くにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログです。 からだのことや健康に関することを皆様にお伝えしたいと思っております。 からだや健康・鍼灸整骨・整体・カイロプラクティック・美容など、ぜひご相談ください。

カテゴリ: からだや健康

ムクムクむくみ

暑くなってきましたね。これからの時期、熱中症予防などでも水分補給はとても大切です。こう書くと、冷たいお水をがぶ飲みしてしまう方もいると思いますが、水分補給はなるべく常温くらいのものをこまめにコップ軽く一杯くらい飲むのがいいですよ。水分を摂ると「むくみ」が …
続きを読む
自分でもできる自律神経の整え方

5月に入って急に暖かさを通り越して、汗ばむような日中の時間が出てきました。かと思いきや、雹が降ったり、雷雨になった後気温がグッと下がったり… 長い長いGWでウキウキしていた私たちと同じで、天候もアップダウンが激しいですね。 春は1年のうちで寒暖差が一番大きく …
続きを読む
通勤でウォーキング♪

「やっと暖かい日が多くなってきましたね。」なんてことを言っていると、あっと言う間に、「暑いなぁ」ってなことになるんでしょうか?この過ごしやすい季節に、ウォーキングを習慣化しませんか?日ごろ、デスクワークが多いと姿勢がゆがみがちになる。首や肩の凝りに悩むこ …
続きを読む
ゆらがない肌への対策!

この時期は普段通りのスキンケアをしていても、カサつきやかゆみ、赤み、吹き出物などのトラブルが出てきませんか?肌がゆらいでいる証拠だそうです。冬から続く乾燥のほか、急増する紫外線量、花粉や黄砂、PM2.5の飛散などによるダメージも大きく、春はお肌にとっては過酷な …
続きを読む
今年の花粉症ってどんな感じ?2019年版

寒さもまだまだ厳しいですが、またまたこの季節がやってきました……私も花粉症とのお付き合いは恐らく30年程になると思います。「なるべく早くお別れしたい❗️」(笑)2019年の花粉飛散量は、例年と比べるとやや多い地域が多く、特に中国地方で多くなっているようです。昨 …
続きを読む