大阪・淡路のくにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログ

大阪市東淀川区の淡路にある くにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログです。 からだのことや健康に関することを皆様にお伝えしたいと思っております。 からだや健康・鍼灸整骨・整体・カイロプラクティック・美容など、ぜひご相談ください。

カテゴリ: からだや健康

冬は温活!

季節はもう冬。体が冷えて困っている方もいらっしゃるでしょう。そういう時は温活!「冬は温活!」です。身体が冷えることで代謝が落ち、そのせいで余計に温まりにくくなるのが冬の冷えです。まずはその「冷え」の根源を絶たなければいけません。まずは体を温めることから。 …
続きを読む
されどO脚!

O脚とは脚を揃えて立ったときに、両膝の間が3cm以上開く状態です。街なかでお買い物しているときに若い女性のO脚の方をよく見かけます。おしゃれで、スタイルのいい女性が増えてきているので少し残念だなぁ………と思っちゃいます。日曜診療の美容整体メニューでは、O脚の改 …
続きを読む
内臓を動かす?!

「内臓が硬くなる」ってご存知でしたか?人間の「内臓」は、体の中にぶら下がるような形で存在しています。骨や筋肉や、いろんな膜などに支えられるようにしてある程度決まった場所に位置しています。逆に言うと、体の動きに合わせてある程度は動くようになっているのです。 …
続きを読む
産後の骨盤の歪みと治しかた?!

妊娠、出産は女性にとってとても大仕事です。その後に起こる不快な症状の原因の一つが「骨盤の歪み」とされています。歪みの原因は一つではありません。●妊娠中の多くのママが「反り腰」という骨盤が前傾した悪い姿勢になります。●妊娠中は赤ちゃんに優先的に栄養を与える …
続きを読む
正しい睡眠のとりかた?

秋ですね!良い気候なので、仕事中でもついついウトウトしてしまったり、、、よくあります。みなさん、正しい睡眠をとっていますか?最近の研究では、個人差はありますが『一番いい睡眠時間は毎日7時間』だそうです。それより少ない睡眠時間だと、その分が負債となってカラ …
続きを読む