大阪・淡路のくにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログ

大阪市東淀川区の淡路にある くにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログです。 からだのことや健康に関することを皆様にお伝えしたいと思っております。 からだや健康・鍼灸整骨・整体・カイロプラクティック・美容など、ぜひご相談ください。

カテゴリ: からだや健康

口からするか?鼻からするか?!

皆さん、呼吸を口からしてますか?それとも鼻からしてますか?哺乳類である人間は、鼻呼吸をするのが本来の姿です。ですが、何らかの理由により口呼吸が習慣化されてしまっている人がいます。鼻呼吸にすると健康だけでなく美容にも効果があるといわれています。今回は口呼吸 …
続きを読む
5月は紫外線が!?

GWのご予定は決まりましたか?お天気なら、ぽかぽか陽気の中お出かけしたいですね。しかしご存知ですか、5月はお肌のダメージが多くなる季節なんです。1年で、紫外線の量は5月から強くなるといわれています。紫外線はその波長の長さによってUV-A、UV-B、UV-Cの3種類に分 …
続きを読む
薬膳の「や」

薬膳とは、「中医学理論の基に、薬・食物を配合調理加工し、病気予防・治療の効果が健康保持・増進に有効な美味しい食事」と『薬膳大全   1987』に記されています。なんだかとっつきにくそうですよね。そこをなんとか少~し覗いてみていきましょう。まず薬膳の目的は、1. …
続きを読む
「スマホ首」対策!?

「スマホ首」って何だかわかりますか?稲川なんとかさん(怖い話の人ね)がCMで「スマホっ首」って言っていた記憶があるのですが、知っているでしょうか。この「スマホ首」、別名は「ストレートネック」と言います。ストレートネックとは、スマホを見る姿勢(首を前に出した …
続きを読む
自宅でできる腰痛予防!?

気温も少し暖かくなった気がします。三寒四温があって、徐々に春になるんでしょうね。この季節、ぎっくり腰の方が増えるんですよね。日常生活の中の何が腰痛の原因となっているか、自分でもよくわからない方もいると思います。たとえ軽度な腰痛であっても、腰が気になり始め …
続きを読む