大阪・淡路のくにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログ

大阪市東淀川区の淡路にある くにつぐ鍼灸整骨院 スタッフブログです。 からだのことや健康に関することを皆様にお伝えしたいと思っております。 からだや健康・鍼灸整骨・整体・カイロプラクティック・美容など、ぜひご相談ください。

カテゴリ: からだや健康

秋バテなんかなってたまるか

今年の夏も暑かったですね。炎天下を歩く仕事に従事している方だけでなく、ちょっとした買い物や通勤・通学途中で、暑さが原因の頭痛やふらつきを感じた人も多かったのでは?逆に、エアコンが効き過ぎた室内で、体の冷えに悩まされた人も多かったはずですが、酷暑も少しずつ …
続きを読む
食中毒に気を付けて‼️

いよいよ夏休みが始まりました。子どもたちは大喜び!大人は大忙し!!お昼ご飯はおやつを作り置きしてお仕事に行かれる親御さんもいらっしゃるのでは?その際は十分に食中毒にはお気をつけ下さい。高温多湿の環境となる6月~8月は食中毒菌が増殖しやすい季節です。一方、 …
続きを読む
噛み噛み習慣!

食生活の変化や慌しい日々の過ごし方から現代人は食事にかける時間も減り、昔より咀嚼(食べ物を良く噛むこと)回数が減っているのはご存知の方も多いはずです。軽視しがちな咀嚼を今一度見直してみませんか?咀嚼の役割とメリット消化と吸収 咀嚼は、食べ物を細かくし、消化 …
続きを読む
ムクムクむくみ

暑くなってきましたね。これからの時期、熱中症予防などでも水分補給はとても大切です。こう書くと、冷たいお水をがぶ飲みしてしまう方もいると思いますが、水分補給はなるべく常温くらいのものをこまめにコップ軽く一杯くらい飲むのがいいですよ。水分を摂ると「むくみ」が …
続きを読む
自分でもできる自律神経の整え方

5月に入って急に暖かさを通り越して、汗ばむような日中の時間が出てきました。かと思いきや、雹が降ったり、雷雨になった後気温がグッと下がったり… 長い長いGWでウキウキしていた私たちと同じで、天候もアップダウンが激しいですね。 春は1年のうちで寒暖差が一番大きく …
続きを読む